雨が上がったのでレイノルズソリチュードを装着して 屋外に持ち出し撮影。 こんな感じになってます。因みにペダルを付けた状態で実測8.3kgでした。
見てお分かりの通りコラムカットはしていません。
元来僕はレース志向ではなくロングライド、ツーリングが主である事もありドロップハンドルのポジションも水平部やブラケット部が持ちやすい位置にセッティングしています。
コラム最上部にセットして乗ることもあるのです。
余りスピードも出さないので下ハンを握る場面は殆どないですね。
今週土曜日が晴れなら試し乗りに行ってきます。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
6 件のコメント:
はじめまして、reynolds solitudeを購入しようか迷っていて、こちらへたどり着きました。
このホイールはRIM重量が560gもあると言うデータを見たんですが、実際のところどうなんでしょうねー?。
週末に走りに行かれるそうで、使用感等のレポート、期待してます(^^;)。
ヒルクラに使えるレベルの重さなら購入を考えようと思います~
ireenさん、こんにちは。
拙いブログを御覧頂き有難う御座います。
仰るとおりリムはペアで1120gあります。
完組みの状態での個体差はいくらかあると思いますが僕のは前後で実測1590gでした。
チューブ、タイヤ、スプロケットを装着しての実測は2380gです。
今日は約50kmの練習走行でしたので直感的に感じた事しかお話出来ませんが、漕ぎ出しの上死点からの力の入れ具合は変わらないのに感覚的にグッと前に出る軽さがあり、これは回転の立ち上がり方が凄く良いんだとおもいます。
漕ぎ出しでこんなに前に出たっけ?!という感覚です。
リムに関してですが確かに数字的には重めかも知れませんが、それによってシュー面との接触精度が良くなったのかブレーキの効き方が自然で頭で思い描いたように制御できました。
今回は8%程度の上りしか試す機会がありませんでしたがヒルクライムレースでも十分通用するのではないでしょうか。
僕の購入した価格は航空便送料込みで45000円でしたから非常にコストパフォーマンスの高いホイールだとおもっています。
用途を限らずオールラウンドに使うつもりでいます。
どうも、ジェイティー様、ご丁寧な返答とレポート、どうもありがとうございます。
この価格帯でリムハイトが高めのホイールの中では、
やはりsolitudeが一番バランスが取れてそうですね。
リム重量は重めでも、素性は良さそうですし(^^。
あと、また質問で申し訳ないのですが、
実測重量はクイックとリムテープ無しの状態でしょうか?。
私は購入するならシマノフリーの物になるので、
カンパよりは若干重くなるでしょうね(^^;
ireenさん
実測重量はリムテープ込みでスキュワーは含んでいません。僕はペアで47gのチタン製に付け替えています。レイノルズ付属のスキュワーを今量りましたところ、F55g、R60g計115gでした。
シマノでもヒルクライム専用に仕上げるのであれば総重量2kg以下も可能かと思います。
各パーツのグレードアップは考えているだけでもニコニコ気分になります。
楽しい自転車ライフを楽しみましょう!
追記
リムテープ込みになってしまったのは開封後直ぐリムにはめてしまったからでした。
その分少し重量が出てしまったかも知れません。実際は1550gくらいかも…
ジェイティー様
重量の件、お答え頂きありがとうございます。
リムテープ無しで実測1550g前後という事は、
ほぼreynoldsのカタログスペック通りのようですね~。
代理店の方はかなりサバを読んでたようですが・・・(==;
私が住んでいる所は、ちょっと足を伸ばすには
必ず峠を越えなければならないような所で、
軽めでオールラウンドに使えるホイールを探していたので、
真剣に購入を検討してみようと思います(^-^)。
色々お教え頂き、ありがとうございました(^^
コメントを投稿